箸屋の普段使いする箸~おうちごはん~VOL.3

VOL.2に続いて第3回目!続いてるなぁ~。

単体や桐箱入りで見るのと食卓にあるのとじゃ雰囲気も違いますからね♪

またまた息子貴之家のおうちごはんのおかずとともに岩多箸店の可愛いお箸たちを今回は8種ご紹介いたします!新作の塗り箸も盛りだくさんです!


ガパオライス

こちらは新作の石目乾漆うぐいす。この色味がしぶいー!ありそうでないこの色が実際見ると本当かっこいい!欲しくなりますよ~。

ごはんは能登の魚醤いしるを使ったガパオライスとナスとピーマンの甘辛煮です。

実家にパプリカをもらって初ガパオライスと初いしる料理にチャレンジ!塩気が強いので分量調整しながら作りました!はじめてでアレンジとは・・・((+_+))でもでもすごく食べやすくてまた作ろうと思いましたよ~!レシピはこちらいしるで作る絶品ガパオライスの作り方


こちらは和紙リボン箸置きと新作拭き漆プロセスです。工程という意味です。塗り重ねられた美しい拭き漆は工程を重ねるごとに深みのある良い色になっていてデザインがお洒落!箸先は本乾漆仕上げですべらないようになっております。

実は私は細い箸より太い箸のが使いやすいんですけど、可愛いのでめちゃめちゃ愛用中♪

気分があがるので見た目も大事です!

この日のメニューは鶏のピリ辛ハニーマスタード焼き海鮮チヂミ冷奴ごぼう味噌のせ

うちの食卓の副菜の冷奴率(‘_’)いいんです豆腐は健康だから・・・。

ゲンキーで見つけた口どけおぼろというお豆腐が大好きすぎて!クリーミィで豆腐独特のにおいが少なくとっても食べやすい~!予防歯科で通う歯医者さんの担当の衛生士さんに教えてもらってから大流行!


こちらも新作!本うるし箸鹿の子(かのこ)の黒です。私は鹿の子柄を知らなかったのではじめてみたとき花柄みたいでめっちゃ可愛い~と大絶賛しました(笑)まぁ・・・違ってても気に入ってたらいいんです!赤もありますよ。

おばあちゃんに巨大なサーモンをいただきました。しばらく解凍したサーモン消費活動です!

サーモン新玉ねぎのスライスをのせてカルパッチョ風にして食べました。あとはアスパラの肉巻き


お箸は本うるし箸大ふくろうの黒です。このふくろうぎょろっとしててこれがまた可愛い!語彙力がなくて可愛いばかりですけど。。はじめてみたときからでっかくて可愛い!定番柄に普通に可愛らしい普通のふくろうもあるんですよ。今度使わなくっちゃ!

サーモン消費活動その2、手巻き寿司!あとは筍と厚揚げ炒めです。


この日は料理ブロガーのMizukiさんに影響され、手作りカニシュウマイ(カニカマ)、いただいた金時草の炒め物に最後のサーモンでアボカドサーモンをしました。コチュジャンで和えたら濃ゆい味に( ;∀;)

箸は本うるし箸白サカナなんですが、こちらは片方のデザインの二本の組み合わせで1膳で使っています。本当は右と左で違うデザインなんですよ~。


続いて、これはお昼ごはんかな~?麻婆豆腐海藻たっぷりチョレギサラダです。

お箸は人気商品本うるし箸歩くいぬの赤です。歩くいぬは子供箸も展開していてカラーも豊富なので家族箸に人気みたいですよ!箸先がすべり止めになっているので小さいお子さんも料理がつかみやすく食べやすいです。犬の後ろ姿が本当にかわいい~♡


このお箸は本うるし箸福寿草のうぐいす色です。先乾漆すべり止め仕上げです。こちらは5色あるので5膳入りにもなります。

ごはんはアジフライ卯の花イカとじゃがいもの煮物でした。


本うるし箸とうがらしの赤です。輪島では唐辛子のことをナンバって言います。

この日はお休みだったのですが家の用事で疲れ切っていて、ごはんはサボろうと思ってたらお義母さん(社長の奥さん)がテレビでやっていた伝説の家政婦志麻さんのレシピ、ナスの甘味噌入り豚大葉巻きフライの揚げたてが届けられました!おかあさーん神(;O;)

あとはイカ刺しブロッコリー(適当)


拭き漆プロセスからはじまりましたが、最後にまたこの箸が!

好きなんですね~無意識にとるんです。手羽先ちくわピーマン揚げ玉冷奴です。

ピーマン、ねぎ、じゃがいも、玉ねぎあたりは実家で育てているので、自由にもらってきますが、今年は梅雨の大雨の影響で葉物野菜が高騰しまくり、レタスなんて1kg993円がニュースのワードトレンドになっていました!

近くのスーパーでもサニーレタスが398円、白菜なんて半分で598円!ギャー!価格が安定している水菜のサラダにしたけどお子ちゃま舌にはちょっと苦かったなあ。。


以上お嫁かなちゃんした~。

ではでは、またいつか。。。