箸屋の普段使いする箸~おうちごはん~VOL.2

VOL.1に続いてまたまた貴之家(息子夫婦)のおうちごはんのおかずとともに岩多箸店の可愛いお箸たちを今回は7種ご紹介いたします!


唐草

こちらはヘルシーメニュー!豆腐ひじきハンバーグ

これは豆腐水切り不要のひじき水戻し不要の混ぜるだけの神レシピでした・・・。詳しくは料理ブロガーのMizukiさんのところで!いつもお世話になっております♡

箸置きは拭き漆2way箸置き、お箸は本うるし箸、唐草の緑です。先は乾漆仕上げですべらん箸になってます♪カラーは他に赤と黒もあります!

でもやっぱりこの緑が可愛すぎる!THE唐草ですよね~。泥棒の風呂敷柄☺私は実家の猫の首輪を一時期唐草模様にしていたんです~泥棒猫!?(笑)

日本ではすっかり泥棒さんのイメージですが、唐草は生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから「繁栄・長寿」などの意味があるらしく、縁起のいい模様なんですって!


削り箸

この日のメニューは鶏肉のスタミナ焼き豆腐のきのこ餡掛けです。

お箸は変わり塗の拭き漆(ふきうるし)削り箸です。

かっこいいでしょ~!削り箸はその名の通り1本1本社長の手の塩梅で削られた味のあるお箸です。職人技ですよね!

NHKあさイチでもレジェンド松下さんが紹介していたものに削り箸がありましたが、これが手にフィットするので食べる際に使いやすいんですよ。同じく紹介されていた材質があすなろの箸もたくさんあります。あすなろは石川県の県木にも指定されているくらいですのですごく身近な木です。軽くて柔らかいため加工がしやすいんです。能登に映えているヒバを能登ヒバといい、ブランド化しています。特に香りが強いんです。

拭き漆は最近特に人気でインスタグラムなんかでもよく見かける映える箸です!シンプルでお料理をよりおいしそうにひきたてます。


つゆ草

この日はコロナ禍で外食ができなくておうちでハワイアンプレートをしてみました!

ガーリックシュリンプマッシュポテトステーキに付け合わせです。ううう・・・ディズニーにいきたーい!去年新婚さんで行けて幸せだったなあ。。ディズニーだと3万歩歩いてもへっちゃらなんだよな!不思議!

お箸は本うるし箸つゆ草の黒。箸先はすべらない仕様になっており、シンプルで上品な柄で好きなんです♥


和紙箸

続いてチンジャオロースピーマン春雨きんぴらごぼうでした。

お箸は輪島箸の和紙箸ピンク桜です。箸先はすべらん箸になってます!持ち手の部分に和紙をはり、なめらかになるまで塗って削ってを繰り返します。和紙箸は可愛い柄がたくさんありますよ~。和紙リボン箸置きも同じ柄であります♥

このきんぴらごぼう、お義母さん(社長の奥さん)からもらった輪島の谷川醸造さんの米飴醤油を使って作ってみました!

これ一本で味が決まるとのうたい文句通りにきんぴらで使ってみました。簡単でおいし~!実家も我が家もお醤油はずーっと谷川醸造さんのサクラ醤油を使ってます♪

全国で一番おいしいと思います!甘いけどくどくなく、何より大好きな刺身に合う~♡自信をもってオススメします!


乾漆桜

こちらは鶏肉とエリンギの照り焼き切り干し大根タコとワカメの酢の物です。

お箸は本うるし箸 乾漆桜の紫です。全7色あります★

塗分けになった部分に桜の蒔絵が施されています。ザラザラした乾漆に蒔絵の絵柄を綺麗に出すのは難しいんですって。

乾漆のお箸は、漆を乾かしたものを細かく粉砕して作った乾漆粉でお箸の表面を覆ったものです。そのままではザラザラし過ぎなので、表面を滑らかにするために研ぐんです!このときに、あんまり研ぎ過ぎてもダメですし、研ぎ不足もダメらしい。職人仕事ですね~。とっても繊細な作業でできあがった乾漆箸。いろいろな種類がありますので本うるし箸のコーナーで見てみてくださいね♪


あやめ

なんだか質素なおかず。。。(笑)

まさかの夜ご飯でした。ししゃもが食べたくてししゃもをメインにしたらこんな感じに!献立を考えて作っているので思いつきで予定していた主菜とすり替えたら・・・!こんな日もあるよね♡

しらす入り玉子焼きししゃも肉みそ冷奴です。

質素なごはんに少しでも華やかさをと大人気本うるし箸あやめの赤です。先乾漆仕上げ!

かわいい~!観光地でもとっても人気なんですよ。黒もあるけどバラ売りだと赤のほうが人気かな?女性人気がそのまま反映されているのかも!


はけ目

焼き魚と昆布巻きに厚揚げと小松菜の煮物。

そして里芋のそぼろ煮・・・これは!お箸のマナー嫌い箸について書くからと頼まれ急遽作ったアレだ!(お箸のマナー【嫌い箸】について、実際にやってみました。

ふぅやれやれ、これもお嫁の仕事です。。※冷凍の里芋を煮ただけ

そして、豪華でまぶしいこちらの箸ははけ目塗り

いかにも高そう~なこのお箸。。。見た目通り本うるしの塗り箸の中でも高いほうです。

少し太目なんですが私は細い箸より太めのお箸のが持ちやすいので好きなんです。黒と赤に金が輪島塗~ってイメージなのか輪島朝市では人気ですよ!

はけ目

こちらは持ち手が赤で下が黒のはけ目塗りです。キャベツと豚のとろ煮ワカメとカニカマの酢の物に最近ハマってるなめらかクリーミィ冷奴


以上お嫁かなちゃんのちゃちゃっとごはんでした~(笑)

ではでは、また次回の箸屋の普段使いする箸~おうちごはん~VOL.3で!