昨晩行ったやぶ新橋店さんは、自信を持っておすすめできる輪島の有名店です
皆さんこんにちは。今日の輪島は、朝方の雨が上がり、晴れ間が覗いています。明日からの予報を見ると、ようやく梅雨明けですかね!
そんな中、昨晩やぶ新橋店さんに行ってきました。
やぶ新橋店さんは、輪島では知らない人はいない(いい過ぎかな?)有名店なんですよ。
いつもはお料理も予約して行くんですが、昨晩はその場で注文するスタイル。
写真はお刺身の盛り合わせ。地物中心で活きのいい魚がいっぱいです。ビジュアルも綺麗でしょ!
これは、ふぐ炙り丼。ワサビ醤油か梅のつけだれをつけて食べます。美味かった!
なぜふぐかと言うと、輪島市は知る人ぞ知る天然ふぐの産地なんです。2018年には通算7回目の天然ふぐ漁獲量日本一に輝いたほどです。
このふぐをPRするため、『輪島ふぐ』のロゴまで作ってるんですよ!
この『輪島ふぐ』のロゴについては、お知らせしたいことがあるんですが、後日にします。
今回は取材も兼ねていたので、店主の木村くんに話しを聞きました。
ふぐの仕入れのことやお客様の入り具合など、いろいろ聞くことができました。
もちろん、岩多箸店のお箸の評判も!
皆さんに喜んでいただいていると聞いて、本当に嬉しかった!
食事も終わりレジに行くと、ここにもお箸が!
木村くん、本当にありがとう!
岩多箸店の代表です。
輪島で生まれ、小・中・高まで輪島で過ごし、その時に箸製造の手伝いを経験し、すべての工程を学びました。
金沢大学に進学し、経済学を学び、卒業後北陸銀行に入行。たくさんの方々と出会い、かわいがってもらいました。
16年勤務後、輪島に戻り箸製造の手伝いを始め、先代から経営を引き継ぎ、現在に至ります。
生まれ育ち大好きな輪島から、お箸を熟知して、私たちが作った自慢のお箸を皆様にぜひ使っていただきたいと思います。